2022年11月30日

自費施術料金について



ご質問の多かった自費施術の施術部位と料金について表にしてみました。
図のチェック場所は痛みの出ている部位です。
チェック部位の痛みを改善するために施術でその他の箇所をリリースしたとしても料金の加算はありませんのでご安心ください。
  

Posted by 日だまり接骨院 at 11:59Comments(0)院長加藤のオフィシャルブログ

2018年09月04日

人馴れ

9/1にやってきた福助さん。
あっ、そうでした。
名前は福助さんに決定しました。
やっと人に慣れてきた様子です。
初抱っこできました。
まだ先住ネコのコテさんとはネコ関係がうまくいってません。
はやく仲良しになってくれないかなあ〜。


  

Posted by 日だまり接骨院 at 14:40Comments(0)院長加藤のオフィシャルブログ

2018年09月03日

名前はまだない

9/1夜にうちにやってきて、9/2少しだけ慣れてきたか?
少しずつ触らせてくれるようになってきました。
そして、多分オスってことがわかりました。
先住ネコのコテさんとは微妙な距離感ながらすこしずつ距離が縮まってる感じ。
名前は…まだ決まらない。






  

Posted by 日だまり接骨院 at 07:54Comments(0)院長加藤のオフィシャルブログ

2018年09月03日

新しい家族

たまたま見ていたSNSで発見したオッドアイの白ネコ。
チビなのにたった1匹でいたところを保護されたそうです。
里親として迎えた時は性別不明。
警戒心が強くふーふーいっている。
先住猫のコテさんとの相性等不安ですが、とにかく引き取りました。





  

Posted by 日だまり接骨院 at 07:47Comments(0)院長加藤のオフィシャルブログ

2018年08月05日

ゴッドハンド?



劇場版コードブルーを鑑賞して思うこと。

時々、患者様・クライアントの方からゴッドハンドと仰って頂くことがあります。
痛みがとれて感謝していただくことは非常にありがたいのですが、私の手や技術は神様なんてとんでもない。
映画の中のお話ではありますが、生死の狭間の命を救えるお医者さん達こそ神の手・ゴッドハンドと呼ぶに相応しいと思います。

我々の業界でも、自称ゴッドハンドを名乗っている先生たちも見えますし、書籍・雑誌の特集でゴッドハンド特集ってあったりします。あれって、書籍・雑誌のゴッドハンドって誌面をお金で買っている広告ですから。
別に技術に裏打ちされているわけでもないので笑っちゃいます。自称ゴッドハンドっていうのもいったいどうなんでしょうね。

まあ、私は私で神の手ではなく菩薩様の掌のように癒しの手に近付けるように努力します。別に菩薩掌って名乗るわけでもないですけどね。

  

Posted by 日だまり接骨院 at 00:46Comments(0)院長加藤のオフィシャルブログ

2017年02月12日

6万円で買ったミラの整備

連休初日。
今日はお伊勢さん参りに行く予定ですが、1年半前に6万円で購入したミラのエンジンチェックランプが約2週間前から付いてるので、整備をします。

そして、これがメーターの写真です。左下に点灯しているランプをなんとかします。
ちなみにメーターは同年式のムーブのものをスワップしています。トリップメーターはバラして移植していますので、トリップメーターに誤差は出ていません。



原因となるO2センサーを交換します。
特殊工具はありませんが、結果10mmのラチェットとメガネレンチ、22ミリが挟み込めるモンキーレンチでいけました。
画像のコードが出ているのがO2センサーです。
特殊工具が無いので金属板を外す必要があります。といっても、10mmのボルト3本外すだけですが、1本は車体前側のグリルとの間の狭いところにあり硬くなっているのでそこだけが大変です。



上が新品、ヤフオクで2000円送料込みだと2500円くらいで購入したもので、下が外したものです。



取り付け後の画像です。



取り付け後EFIフューズを念のため外してリセット後エンジン始動。
確認のメーター画像です。
直りました。



ネット情報だと、ショップに出すと工賃込みで2万円程度?とのことです。
結果2500円で完成。
だって、6万円の車の修理に2万円は出せません。
できそうなことは自分でやります。
クルマやバイクをイジるのは趣味なので(^^)
今度はタイミングベルトとウォーターポンプの交換をやってみます。
でも、ヤフオクで10万円のミラジーノが出品されていて、買い替えもしたいし迷いどころです。
  

Posted by 日だまり接骨院 at 00:27Comments(0)院長加藤のオフィシャルブログ

2016年10月19日

初の体験

先日セミナーで大阪に行きました。
それ繋がりの記事になるのですが、何が初か?といいますと…



実は
初のカプセルホテル宿泊




とはいいましても、個室カプセルです。
思いのほか快適でした。
来月も同じホテル予約しました。
きっと2月まで同じホテルに宿泊するんだろ〜な。
なーんて思っています。
  

Posted by 日だまり接骨院 at 09:24Comments(0)院長加藤のオフィシャルブログ

2016年04月28日

柔道整復師としての成人式?

気が付けば柔道整復師免許取得して20年経過していました。
免許取得した当時は兎に角一人前の柔道整復師になろうと、脳外科に就職し、ただただ学校で学んだ知識だけを頼りに足掻いて、根拠の無い自信を持ち上司とも衝突してました。
なにせ、当時はPTすらいなかった職場だったから井の中の蛙大海を知らずっていう感じでした。
その職場で3年経過した頃、転機を迎えます。
当時、スポーツ医・科学研究所に勤めていたPTそして、その関連施設に勤めていたPT達が非常勤で来てくれることとなり、衝撃を受けこのままではいけないと…
PT達は知識をどのようにして得ているか、ヒントをもらい兎に角本を購入・月刊誌を購入。
そこで更なる衝撃をうけました。
『症候群という捉え方』という連載。
治療家としての人生が変わり、加速していきました。
常に最高の治療を提供していると自負していましたが、振り返ると全く未熟。
その病院を退職し、整形外科へ就職。
若手を指導する立場になり、リハビリ室の長となり、加藤先生のいるとこにならと、他の施設から患者さんを紹介してもらえるようになっていました。
若手も育ったし、自信もある。
そして、開業。
最高の治療ができているつもりでいました。
自分で経営するようになりサラリーマン時代よりも自由に使えるお金が増え、研修にも行ける。
その頃、衝撃を受けた連載を雑誌に掲載していた先生が日本に戻っていて、セミナーを、しているという話を元同僚から聞き兎に角受講しようと、名古屋へ。
やはり凄いとまたしても衝撃。
豊橋でも、セミナー受講。
それまで避けていた東京まで出て行ってのセミナー受講。
接骨院を休んでの受講に躊躇しましたが、スタッフはじめ様々な方の後押しがあり踏ん切りが付き受講。
治療家としての世界が完全に変わりました。
1年前の自分の未熟さに当時の患者さん達に本当に申し訳ないと思える自分が今ここにいます。
それは、自分が成長している証拠。
今後も常に過去の自分が未熟であったと思えるようにありたい。
そう思います。
最初の病院で出会ったPT達より現在の自分は年をとりましたし、経験年数だけは経過しました。果たして、あの時のあの先生達に近付けたのか?まだまだだろうと思っています。
きっと、この先ずっと追いかけていくんでしょう。
自分は本当に運がいい!
人に、書籍に、あらゆる出会いに感謝!
いつになったら免許取得した当時に想像した一人前の柔道整復師になれるんだろう?
  

Posted by 日だまり接骨院 at 00:19Comments(0)院長加藤のオフィシャルブログ

2015年09月20日

連休初日はツーリング

連休初日。
季節もいいので、久々にツーリング。
目的地はゼロ磁場の
パワースポット!
朝7:30に出て、仙谷平で焼き栗買って、分杭峠目指すも、着かない着かない!
予定より1時間以上遅く到着。
ま、高速全然使わなかったからしょうがない。
行きはR151〜R153〜県道49経由で分杭峠へ、帰りはR152でそのまま浜松に帰ってきました。
そのR152が、国道といっても酷道って言った方がよさそうな荒れた路面!
で、ナップスでiPhoneホルダーと充電器買って、次回かiPhoneナビがわりになるからもう迷わない(笑)
12時間388キロの単独ツーリング。
楽しかった〜!








  

Posted by 日だまり接骨院 at 20:25Comments(0)院長加藤のオフィシャルブログ

2015年05月09日

荒野のラーメン

今日は、御前崎にバイク部品のフリマに行くも雨
仲間のキャブレターだけ買って早々に退散。
その後夕食にラーメン
支那そばとハラミ丼

美味しくいただきました



  

Posted by 日だまり接骨院 at 20:29Comments(0)院長加藤のオフィシャルブログ